2012年8月18日土曜日

iCUG18(0804大阪)イベントレポート



8月4日(土)、iCUG発足4周年を記念した18回目のイベント「iCUG18」を大阪で開催しました。




<開催データ>

開催名: iCUG18
日 時: 2012年8月4日(土)16:00〜18:30
場 所: USTREAM STUDIO CAFE OSAKA(大阪市西区西本町)

特別ゲスト: テクノロジー・ライター 大谷 和利さん
参加者数: 32名

イベント開催中の会場内


<当日のダイジェスト>

以下、当日の模様をダイジェストでレポートします。
イベントの内容はUSTREAM「iCUG channel」のアーカイブでもご覧いただけます。


1. オープニング〜iCUG 4年間の歩み



先ずは、iCUG(会長トブ)より4年間の歩みを紹介。
日本でiPhone3G発売された直後の発足から過去17回の内容やスピンオフ企画など過去の足跡をスライドで振り返りました。

過去の開催内容はこちらのまとめ記事でご覧いただけます。

・過去のiCUGレポート記事まとめ
 


2.  株式会社フィードテイラー 大石 裕一さん



ゲストスピーカーの皆さんによる発表のトップは、フィードテイラーから代表の大石さん。
開発中の新作アプリ「Social Message」をご紹介いただきました。



同アプリはFacebook, Twitter, mixiの各プラットフォームの違いを意識することなくユーザー毎にまとめてTimelineに表示させ、メッセージをやり取りできるアプリとのこと。
約8カ月に渡って開発中(8月現在)とのことで、リリースが待たれる楽しみなアプリです。

また、当日は同社で開発された「Slidrs」というプレゼン支援ツールを使って、発表の画面を参加者に共有していただく予定でしたが会場のWi-Fiの調子が悪くご迷惑をお掛けいたしました。この場にてお詫び申し上げます。






3.  サイバーファクトリージャパン株式会社 内海 和幸さん




2番手はサイバーファクトリージャパンから代表の内海さん。
iPhone修理やカスタムでお馴染みのスマートドクター・かずにぃ〜さんのイメージが強かった内海さんですが、7月を以てドクター関連事業からの発展的離別、そして、8月1日より独自ブランド「ガジェットフリーク」として「人に優しい」をテーマとした商品開発やサービスを開始されることを発表。

今回は同ブランドの新商品、貼り易さにこだわったオリジナルの「iPhone4/4S用液晶保護フィルム」をご紹介いただきました。
なかなか綺麗に貼ることが難しい液晶保護フィルムですが、その貼り易さを現物で実演。
会場では数量限定のiCUG特別価格で販売いただきました。

ガジェットフリーク・オリジナルの「PROTECTION FILM」


*このフィルムは量販店などでは入手できません。
 詳細は近日(iCUG・Dark局長のブログ)Apple NOIRでお知らせする予定です。

その他、内海さんらしい驚くべき発表もありましたが都合によりオフレコとさせていただきました。


3.  かなやん@B_ingさん



前半ラストは、豊富な知識と個性的なスピーチでiCUG創設当初からの功労者で名物青年のB_ingさんが久しぶりに登壇。
今回はユーザー視点でのスピーチという触れ込みで、個人的にオススメの製品・スマートフォンスタンド兼振動スピーカー「BuruTta」をご紹介いただきました。

「BuruTta」はBluetooth接続またはAUX端子から音声を入力、振動により接触するテーブルなどをスピーカーに変えてしまうユニークな製品です。

 


接触させる素材によって、違った音質が得られるところが興味深い製品でした。(B_ingさんからは同製品をじゃんけん大会景品として提供いただきました)

今回は製品レビューがメインでしたが、次回以降には(お得意の)PCの歴史やOS論などを語っていただきたいと考えています。



4. テクノロジー・ライター 大谷 和利さん(特別ゲスト)



休憩を挟んでの後半、4周年記念の特別ゲストは大谷 和利さん。
過去2回iCUGにお越しいただき、毎回多岐に渡る興味深いお話をお伺いしてきましたが、今回は「3Dプリンタの素晴らしき世界」をテーマに、実機を持ち込んでお話しいただきました。

3Dプリンタとは、紙に平面的に印刷するプリンタに対して、CADやCGなどの3Dデータを元に、樹脂などの素材を立体(3次元のオブジェクト)に造形するもの。

・3Dプリンタ(Wikipedia)


持参された製品は、インターネットで個人から資金を調達するクラウドファンディングサービスの「キックスターター」を通じて低価格で供給された「プリンタボット(printrbot)」

3Dプリンタ「プリンタボット(printrbot)」

その仕組みは細長い棒状のABS樹脂を熱で融解させながら積層してゆくというもの。
大谷さんによると、3Dプリンタには他に、金属や樹脂の塊を切削してゆくもの(例:ユニボディ)、液状の樹脂を紫外線で硬化させるものがあるとのこと。



会場では実際にプリンタボットを稼働させながら、その構造や実用に至るまでの苦心談をはじめ、ご自身が出力された充電トレイやiPhoneスタンドなどのサンプルを紹介していだきました。

出力中のプリンタボット


MacFan・9月号には大谷さん執筆による「printrbot」の紹介記事が掲載されています。
興味をお持ちの方はぜひご覧ください。





なお、この日8月4日は偶然にも大谷さんのお誕生日でしたので、iCUGから花束を贈呈させていただきました。





<その他のトピック>

・USTREAM配信


配信中のやまむらさん

今回もUST配信は(MUGNET会長/ワンボタンの声)やまむらさんに担当していただきました。



・じゃんけん大会



恒例のじゃんけん大会では参加者の方ご提供の品々が並びました。
(皆さま、毎度ありがとうございます!)



・お茶菓子




こちらも恒例となったお茶菓子。
今回は「かりんとう饅頭」(札幌・サザエ食品)と、大阪人には懐かしい「満月ポン」(大阪・松岡製菓)を(Dark局長の独断にて)セレクトしました。



・二次会


二次会(近隣居酒屋にて)

イベント終了後は有志による二次会〜三次会へと続き、真夏のiCUGは幕を下ろしました。





最後に、陰ながら運営にお力添えをいただいた皆さまに感謝いたします。

次回は10月にスピンオフ企画を計画中です。
詳しくは近日当ブログでお知らせいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿